株式会社島津製作所様のエントランスモニュメントを製作しました

ニュース

この度イッポラボは、(株)島津製作所様の関西支社移転オープンに際し、エントランスに設置するモニュメント製作業務を受注いたしました。モニュメント製作にあたり、鳥取県産の木材を使用するなど、可能な限り鳥取県の要素を出すことを心がけました。

<モニュメント概要>

モニュメントの愛称は「KANSAI ONE CUBE」。高さ130cm×横幅80cm×奥行き80cm、総重量は約140kgです。

上に積まれたキューブは125個の集合体からなり、将来の関西支社様の従業員数を表しています。

キューブに塗られている5色は、関西支社内にある4つの事業部と総務課を表しており、働く男性や女性、シニアの方々のイラストは多様性を表現。

125個のキューブは自由に組み替え可能で、人の交流や社会との連携の意味合いが込められています。

土台部分の黒色は、島津製作所の製品に多用されているブラックを採用しています。

<製作協力>

銘木工房ゆら木(鳥取市):https://kobo-yuragi.com/

有限会社森田印房(鳥取市):https://www.moritainbou.com/

共栄化学工業株式会社(東大阪市):https://www.kyoeikagaku.com/

今回のモニュメント製作にあたっては鳥取県の間伐材を使用するなど、SDGsを意識した取り組みになりました。

イッポラボは今後も、これまでの経験、知見を活かして企業様案件にも取り組んでいきます。